192275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤマトタケルの旅日記FFXI

ヤマトタケルの旅日記FFXI

精霊ひゃっほい!!【黒魔道士】

精霊ひゃっほい!! 【黒魔道士】

■黒魔道士に至るまで。

これまで、全ジョブを取得し、赤魔道士から始まって、暗黒騎士>白魔道士。白魔で、レベルキャップ75を迎えた。

暗黒と白魔のサポという考えから、それ以外のジョブも、結局37レベルまで上げた。(モンク・獣・詩人・ナイト・狩人を除く)
前衛・中衛・後衛と経験したのは、実際良かったと思っている。

結局、白魔道士はレベルキャップまで行ったものの、やはりソロ活動の厳しさ、メリットポイントを稼ぐにも白魔の必要性は、70超では低いこと、BCなどでも白魔道士を求められるケースは極めてまれであること、などから、最初の目標だった暗黒騎士を復活させた。

レベル61からの復活。白魔時代にバミクロが欲しくてためていたギル。
しかし、折からの大インフレやVUによって、レイズ3とともにバミクロは大暴騰。あっというまに500万ギルを越えてしまった・・・。

300万ギルまで貯めるのにどんなに苦労したことか・・・。

暗黒の復活で、やはり心配なのは、命中装備である。
AFしか持っていない自分は、かなーり片身が小さい。そこで、ホーバージョンを買った!!おぉー!!

大幅な命中アップ!しかも、神様が味方してくれたVUで、「スシ」が登場!飛躍的に命中やDEXが上がる!スナイパーリングなんか、いらねーよーダ。w

もちろんスシは高いが、50万、60万の装備をいくつも買うよりは、いいだろう。さらにさらに、フレからアメミットマント+1などを借りることが出来、命中・攻撃力・DEXと、かなり充実した内容にすることが出来た。

だがしかし!!
どんなに装備を訴えても(サチコメには、いつも「ジョン◎」)、誘われない・・・。ほんとに誘われない。よっぽど前衛が足りない状況じゃないと誘われない。

何度かリダをやりながらも、ストレスはたまる一方で、結局、暗黒騎士は、65で札止めである。m(_ _)m

黒魔AF揃いました。^^ ■ヒゲ面と黒魔。

私のキャラは、ヒュム♂のヒゲ面。
エルヴァーンには、かなわないが暗黒騎士のAFに鎌を担ぐと、かなり似合っていると思う。

しかし、白魔AFは・・・・・。
これ以上のミスマッチはないぐらいに似合わない。未だにイチゴ帽子は、バスの収納家具の中に眠っている・・・。

それに比べて、黒魔って、ヒゲ面に良く似合うと思う。
特にフードのついた胴装備は、能力はともかく、見た目は最高。
何か陰のある、いかにも魔道士。もしくは、ボクサーのよう・・・。

だから、黒魔道士をやろうと思った!訳ではありませんwww

あとで気がつくことになるのだが、残念ながらまともにフード付の胴装備をレベリングで着ることが出来るようになるのは、ずーと後のことだ。


■黒魔の持ち味は、精霊ひゃっほい。

当初、黒魔道士を上げ始めたのは、赤魔道士がメインだった初期の頃で、あくまでも赤魔のサポとして上げていた。

現在の記憶では、少なくともレベル20くらいまで、黒魔道士を面白いと思った記憶はない。

その頃の黒魔は、ほぼ「ケアル要員」だからである。

低レベルでの黒魔道士・召喚士・赤魔道士などは、みな一緒くたで「ケアル要員」と言っても過言ではない。

もちろん、前衛もジョブの特性は、ほとんど出ない時期でもある。
この辺のレベルで、「忍者さんメインタンクよろしく♪」などとホザク輩がいるが、忍者に死ねといっているようなもの。

したがって、黒魔道士を「面白い」と思ったのは、いつかと言うと・・・。

正確にはわからないが、それは、白魔あるいは、暗黒をレベル上げしている過程で、精霊ひゃっほいする黒魔を見て、「すげぇーダメ!面白そう~♪」と思ったのであろう。

そう。そう思うまで、黒魔がレベル38の、白魔のサポとして上限までのレベリング中には、ほとんど黒魔道士が面白いとか、レベルをもっと上げてみようとか、考えたことはなかった。

デジョン、エスケプあたりは、特徴的で面白かったが、それ以外は、まだまだケアル優先で、精霊魔法のダメも、飛びぬけたものではないし、赤魔の方がバリエーション的に楽しかったかもしれない。

ところが、暗黒が60になり、また白魔が65、70、75になる過程の中で見る黒魔道士は!!

黒魔AF!! すさまじい精霊魔法!便利なデジョン2!喝采のスリプガ2!!

なんといっても、MBで4桁を軽く出し、モンスのHPバーが、まさに「ザックリ!」減る精霊魔法を目の当たりに見て、「すっげー!!」と思った。

いつか黒魔道士を上げてみたい!
白魔の次は、暗黒の復活。暗黒70まで上げて、その次は、黒魔道士をキャップまで。
というのが、私のジョブ計画だった。

暗黒で、大きく狂ったが・・・。m(_ _)m

白魔道士を上げながら、黒魔道士についても、いろいろと調べた。
調べれば、調べるほど、楽だー!!と思った。

■楽なとこ、いぱ~いのジョブ!?

黒魔になくてはならないもの。それは、魔法。当たり前。

魔法の中でも、精霊魔法と呼ばれる「攻撃魔法」。そして暗黒魔法。弱体魔法。と続く。

精霊魔法は、1~4とキャラのレベルに合わせて、使える魔法のレベルも上がっていく。これは、他の魔法と同じ。

そしてもうひとつが、「ガ系」。その力もレベルアップとともに上がっていく。ガ系の攻撃魔法は、黒魔道士しか使えない。これが大きな特徴である。

つまり、赤魔道士は、黒魔の攻撃魔法、白魔の回復魔法を両方とも使えるが(使えるレベルは、遅いけれど)、「ガ系」は使えない。「ガ系」は、黒白だけの特徴なのである。

だが、このガ系は、あまり使う事が少ないのが、問題。
白魔のガ系、ケアルガなどは使うタイミングを間違えると、自分に一気にタゲが集中して、死亡してしまう。

黒魔のファイガなども、戦闘中の周囲にモンスがいれば、関係のないモンスまで、攻撃対象にしてしまいPTが全滅しかねない。かなり使用する場所が限定される。

これら精霊魔法のお値段はどうかというと、基本的には「安い」。
ウィン・セルビナ・ジュノなどの魔法屋で購入する場合と競売での購入。数千ギルから数十万ギル。

もちろん一部高い魔法存在する。たとえばスリプガ2などのように「クエストでしか手に入れられない魔法」や「BC」でしかとれない魔法。

火柱~。ファイガ3。 それでも、現在、私のいるサーバーで100万ギルを超える精霊魔法は見た事がない。

これに対し、白魔は、レイズ3(今は、100万以下に戻っているようだが)が300万を越えた時期があった。

ただ、ひとつずつが安くても、かなりの数の魔法があるので、購入代もバカにならないのも事実だが・・・。

それと魔法と言うのは、覚えてしまったら、転売できないのが、痛い。
武器や防具は、使わないレベルになったら売ることが出来る。

私の場合は、幸い、暗黒・白魔と魔法を使えるジョブを高レベルへ持っていったので、その過程においてかなりの魔法を購入、覚えていた。

レベル上げの過程で、武器・防具の購入費用がかなり負担になる。
暗黒に札止めした理由のひとつが、これだ。

しかし、黒魔道士は、これがほとんどない。
もちろん、黒魔道士は、装備によって、MP量・INTを上げなければならない。精霊魔法のダメを少しでも大きくするため、魔法をモンスにレジストされないため。

これらの装備で、多少のギルは必要になる。
しかし、75のキャップまでを見ても、暗黒や白魔とは比べもんにならないくらい高額商品の必要性が少ない。

欲を出せばいくらでも高い装備はあるが、通常、そこまでなくてもまったく問題ないのである。

白魔道士で言う「バミクロ」は、現在500万ギルだが、黒魔道士の「ブラクロ」は、なんと30万以下である。
あとは、闇杖や氷杖を代表格に、各種杖がいるがこれもNQ品ならさほどの金額とはならない。8本揃えても200万以下かと・・・。

さらにありがたいことに、メインになる胴装備などは、AFがとても優秀なので、ものによってはキャップまで使えることだ。たぶん70くらいまでは、まったく問題なくAFで行ける。

つまり金銭的には、普通に小金集めをしていれば、何とか手の届くレベルなのである。

さらに楽なのは、赤と同様にPTに誘われやすいことだ。
たぶん白魔が厳しくなった68、9から先も、問題なく誘われるような気がする。(ライバルが少なければ・・・。)

それは、前衛が空蝉をふんだんに使い、頻繁なケアルが必要でない高レベルのレベリングでは、MBによるダメと、チェーンをつなぐための「追い込み精霊」が、魅力であるからだ。

さらに、黒魔の特徴である「スリプガ2」という魔法は、BC戦やミッション、クエストなど、多数のモンスを一気に相手にしなければならないケースで、必要不可欠となる。

そのため、BCやクエストなどでも誘われやすい。
この辺が、白魔とは大きく違うところだ。

■黒魔道士の戦闘

さて、黒魔道士の戦いを整理してみると、おおよそ以下の通りになる。

1.釣ってきたモンスを前衛が「挑発」したら、弱体を打つ。※a.

2.前衛の攻撃が当たり、ヘイトが乗ったようなら、一つ格下か、それに相当する精霊魔法を打つ。

3.前衛の攻撃力によるが、この間は、前衛の状態異常やHPの回復を行う。※b.

4.前衛の連携にあわせ、MB!!

5.モンスの残りHPに出来るだけあわせて、適当な精霊を打ち、追い込む!


※a. 弱体は、赤魔道士がいる場合、全面的に任せた方がいい。それよりも、MB以降の追い込みを確実にやるために、ヒーリングしてMPを貯めるべきである。

※b.ケアルを使うとヘイトが自分に乗る。あまり回復ばかりしてると、精霊を打ったとき、タゲをとりやすくなってしまうので、できる限り白さんに任せた方がよい。もちろん、前衛が苦しい展開では、積極的に回復参加である。

ブラクロ~♪黒魔本来の動きは、こういうことになる。それでもヒマならば、精霊弱体(バーン・フロスト・チョーク・ドラウン・ラスプ・ショック)でも入れておくか。

この精霊弱体は、重なるものと重ならないものがあるし、残念ながら目に見えてその効果が出るようなものではない。

また、攻撃魔法と言うよりは、弱体に近い魔法がある。

バイオ:直接のダメとスリップダメージ。加えて、モンスの攻撃力を下げる。しかし、最近の効率重視のレベリングでは、防御を下げる「ディア」を打つほうが主流である。
バイオは、ディアを上書きしてしまうので、ディアが打たれるときは(白さんか赤さん)、バイオを打つのを止めましょう。^^

ドレイン:暗黒魔法です。めったに自分のHPは減らないはずなので、使う機会は少ない。が、モンスからHPを吸うのは、楽しいw闇連携なんかに合わせると、一杯吸えるしw

アスピル:同じく暗黒魔法。こちらは、MPを吸う。MPを吸える敵は、とてもありがたい。代表的なMPが吸える敵は、カブト・カニ・ゴブ、カメなどの獣人(魔道士タイプ)・コカトリスなどなど。

こうした魔法を駆使する中、リンク時には、スリプル、スリプガを使った寝かせ。
ゴブの爆弾攻撃やガ系、古代魔法、モンス特有のWSを止めるスタン。
どうしても勝てそうもないときのPTの戦線離脱を行うエスケプ。

こう見ると、黒魔道士のやることって、たくさんあるなぁ・・・。
それでも、赤さんと白さん(詩人さん)がPTにいてくれれば、後衛3魔道士の中では、明らかにヒマなのですよ♪




© Rakuten Group, Inc.